オーバースペック

何かを始めるとすぐに道具に凝り出そうとするのが男性の傾向だとか。
今年の8月に、緊急入院して、体質改善の必要性を痛感してから、4ヶ月
寒くなると、自転車にはよう乗らんので、このシーズンのエクササイズに登山を取り入れてみました。
流行っているらしいし。

で、三種の神器である登山靴、バックパック、レインウェアなのですが、実はレインウェアはまだボトムしかないのです。
上は、ゴアテックスパフォーマンスシェルによるハードシェルで代用できるだろうと思っていたので。
しかし、これがまた、どんだけ熱を逃がさないのよ、というくらいに暑い。
今晴天時はベースにミドルレイヤーとしてフリースにして、雨が降ったらレインウェアをアウターにしようかと計画中。

つまり、ハードシェルをレインウェアの代用は完全にオーバースペック。
しかも、登山靴も普段使用しているフォーシーズン対応のミレーのラジカルロックでは、冬期の八ヶ岳甲斐駒ヶ岳北岳なんかには登れないんじゃなかろうかと、ゴローでエグリーを買おうとしたら、え?どこに登るの?ヒマラヤ?って聞かれてしまいました。

最終的には・・・南アルプス

で、普段は?
・・・・六甲?

こっちにしたら?と言われてS8に。
これでもオーバースペックだそうです。

なので、ハードシェルにS8またはラジカルロックという完全に、今から北アルプスですか?という格好で六甲をハイキングしている人を見かけたら私です。
F1にはF1の、ランクルにはランクルの、軽自動車には軽自動車の、それぞれに適した道があるのですが、F1で京都の路地を走るがごとくの出で立ちで、今週末も、六甲目指します^^