先日の忘年会

最後の忘年会であるところの、日本酒の会
いっつも写真を撮るのを忘れるのです。今回も、みんな集まった時にはそれまでお預けになっていた鍋を食べるのに夢中で、みんなが食べているところを取り忘れた。
参加者の写真が一枚もありません。

 写真はブリのお造りです。天然もんです。しかも冊のまま買ってきて、切り分けたのは私です(ちょっと偉そう?)

 いつもの鍋出汁です。鍋出汁のかつおと昆布は市販のそれも100円ローソンです。但し、薄めで使用してください。このお出汁の中に、各種の鍋種が入り込んで、本当に美味しいお出汁はそちらから出るのです。なので、ベースは100円ローソンでも良いのです。

 本日の鍋の主役です。もちろん、本格鍋の前に、鍋出汁を使って、しゃぶしゃぶをしているのです。ブリしゃぶと鱧しゃぶです。鱧は一つ前の写真に鱧の骨がお出汁用に鍋に沈んでいますので分かりますね。
で、主役は、東の鍋の横綱、アンコウさんです。西の横綱はてっちりさんですので、がっぷり四つに組み合ってしまいます。

 本日のお酒の主役は福島県のお酒「玄宰」です。金賞受賞酒で、精米歩合35%という強烈に贅沢なお酒です。
これは、皆様絶賛で、あーーーっという間に無くなってしまいました。

 特注の土鍋です。フグモチーフです。完全オリジナル世界に一つだけの土鍋です。