仕事納め

公式には本日仕事納めです。
毎年「公式には」と断るのは、来客も裁判も電話もなくなるこれからこそが、たまりに溜まった、大規模書面作成のシーズンです。
で、こんなことしているうちに正月になって、年開けてすぐに仕事始めになって。
もう毎年そんな感じです。

書面を書くには、ものすごいエネルギーが居るので。特に超大作書面になると、8時間以上はかかるので。
美山まで自転車で行って帰ってくるよりも疲れる(消費カロリーは自転車の方が上でも)。

明日は、早速、ここ2,3日の間に買った登山用品を試しに、どこかの山に行きます。
明後日、一気に書面を書き上げて、その次の日はまたどこかに山登りします。
実家は山梨、山登りには事欠かないんですが、さすがに実家に帰る足がない・・・
車は買い換えのシーズンを迎え、つるつるのスタッドレスを新調してしまうと、そのまますぐに使えなくなってもったいないという思いがあり、スタッドレスがないと山梨なんて怖くてよう帰れないし(っちゅうか、途中の高速通らせてもらえないし、冬用タイや規制で)。