2011年が終わりました。

待ち遠しかったです。
なんせ、厄年の名に恥じない一年だったもんで、さっさと終わってくれーと思ってました。
カウントダウンもせずに寝てましたが^^

こうやってブログ更新していることからしても、今年も帰省できず。
八ヶ岳のアウトレットモールにしかないアウトドアブランドの福袋が買えません。
まあ、多分行列嫌いな京都人の血が半分くらい入っているので(何の縁もありませんが、人生の半分以上は京都にお住まいです)、行列してまで、云々というのは生まれてこの方、避けて通る性質があります。

話が脱線しましたが、本日は、朝起きて、近所の水の神様、下御霊さんへ。
なぜ、下御霊が水の神様か?事務所で使っているお水は下御霊さんの境内の井戸から汲んでおります。
昨年一年も美味しいお水をありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。ということで、もちろん、本殿にも参拝し、お水を汲むときもお賽銭を入れ、本年最初の若水を頂戴致しました。

次に、水の神様とくれば、火の神様にもお参りしないと。
京都で火の神様と言えば、何と言っても愛宕さんです。火伏せの神様ですけどね。そりゃあそうだ。
なんせ、職業は弁護士ですので、火を鎮めるというのは紛争を治めるに通じるものがあるわけです(ものすごい強引なこじつけ)。
単に山登りしたかっただけだろうというつっこみは聞こえないフリをして、早速清滝まで京都バスに乗って、2時間懸けて初詣してきました。
正月登山のハイカーさんも結構いらっしゃいました。
水尾別れの先から登山道に雪が残り、たくさんのハイカーに踏み固められてつるつるになってました。
でも、私には新しい武器がある^^先日買ったばかりのアイゼンが、しっかりバックパックの中にあります。
おーすげー。普通に歩ける。使用前使用後を確かめたく登りはアイゼンなしで登ってみましたが、安心感が段違いです。

以上初詣に終始した元日でした。

本年もよろしくお願い致します。