公式には仕事始め

官公庁も本日から仕事始めですが、そうすると裁判所でのお仕事が主なお仕事場である私も本日から仕事始めということになります。
まあ、本当は年末年始も山登りと書面書きを繰り返してましたが。

今週末は実家に帰ります。 多分

山梨の冬山デビューしてきます。
六本爪アイゼンで登る山ですから、所詮たいしたこともありませんが、どう考えても、関西の山より低い山が見あたらない。
そんな私は南アルプス育ち。

さておき、
1月2日には、書面をさくーっと書いて、その足で福袋ゲットに、神戸の登山用品店まで行ってみました。
何故に神戸かというと、開店が時間差で結構お店が三宮から元町にかけて集まっているのと、京都大丸ではお取り扱いのない(ないに等しい)皮革製品ブランドの多面展開が神戸大丸でなされているので、新春セールの対象になってないか確認するために。
結論からいうとなってなかったのですが。
登山用品の福袋もことごとく、開店前から並んでいた地元の皆様の後塵を拝することとなり、何もゲットできず。
一年の計で言えば、衝動買いするなという戒めでしょうと思うことに致しました。

で、そんな惨敗を喫している私に、一本のお電話があり、年末年始も京都に残っている私の存在をブログで確認した日本酒の会レギュラーの佐竹様(畳屋さん)が、飲みのお誘い電話を。
その日の晩、ご自宅にあったおせちをお持ちいただき、珍しい日本酒が手に入ったとご持参頂き、私は調度品を用意するだけで、中身を一切用意しないという厚かましさで、お相伴にあずかったのでした。
伊勢エビ、紅白なます、きんとん、里芋、昆布巻き、甘露煮、南蛮漬け、ただただおいしゅうございました(ブログでの料理記者歴3年)。