更新しなさすぎ?

最近写真を撮るのも面倒になってます。
先日の日本酒の会のアップもまだまだ。

最近気温がとても低いので、遭難すると一晩でも危険ですね。
低体温症を防ぐには、きちんと行動食非常食を多めに持参すること、風雨をしのげる装備を絶対に忘れないこと
特に、雨よりも風の方が危険ですよ。
行動中は体温が上昇するので、あまり問題はないですが、遭難してビバークするなら、雨も風もよけないと。
ツェルトお忘れ無く。

先週末にも一日だけ山登りしました。
下山で沢筋のルートをとってしまい、結構冷や汗かきました。
大した難所もありませんが、さすがにプチ滝の手前で沢を渡るのに、石が凍っていて、滑ったときにはちょっとどきどきしてしまいました。
沢の筋のルートは登りで利用したいですね。
所々凍結して滑りやすくなっていますが、腰が引けると余計滑りやすくなりますので、勇気を出して、頭からつっこんで下っていきましょう(イメージだけの極端な話です。鉛直方向に体を維持してください)。

まあ、登山・下山あわせて4時間です。
ほとんど山頂には滞在していませんので、行動中の休憩を含めての正味時間です。
1時前には下山してしまい、温泉に入って、ちょっと冷えた体を温めまして、帰宅しました。

高さ20mくらいの滝が全面凍結し、見事な氷瀑がありました。
冬山な感じです。

今週末は東北です。死なないように防寒をしっかりして気をつけて行ってきます。