今頃アップ

2月3日の日本酒の会の風景です。

まあ、いろいろありまして、一番大きな理由はめんどくさ、というものですが。


いつもの準備風景です。
寒い季節は土鍋です。


本日のお酒はこれ一本だけ。
一升あるんで。4人で飲むには十分な量
見ての通りの「十四代」槽垂 生原酒どすえ。
しぼりたてが出回るこの季節だけの特別品
いやー競争率高いしー。


いつもの特注フグ土鍋^^
本日の具材はなんでしょう?


参加者のうちのお二方
いつもの畳屋佐竹様、瓶会社の社長様
あ、ちなみに、この瓶屋さん、すごく素敵な瓶をいくつも作っておられますので、瓶詰、他社の製品と差別化を図りたいということでしたら、是非。

100均の容器よりも下手したら安い値段で、冷蔵庫に入れても、風景になる容器が一杯あります。
100均では・・・ちょっと原価が高いかもしれませんが、スーパーなどの商品としては十分採算の合う原価だと思いますけどね。
しかも硝子って、エコなんですが。ポリエチレンなどの容器は、石油から精製される化学物質を使って作られることが多いですが、硝子は石灰と珪砂ですから、要するに石と砂で作ると言っているのと同じです。
サステイナブルな原材料なんですよ。見直されても良いと思うのですが。
と、たっぷり宣伝したところで。


毎回場を和ませ、爆笑のネタとなる、フグ土鍋です。愛くるしい笑顔が団らんの空気を演出します。


鍋の中身は?
何入れたっけ?アンコウと白子と鱈とブリしゃぶもしたし・・・今回は穴子やフグはなかったな。