東北のお酒

さて、異業種交流のために、日本酒の会を主催している私ですが、先日東北に行った際、東北の生産者さんの支援を実現したい企画での説明だったこともあり、現地でいろんな人とのアポイントをコーディネートしてくださった知人と一緒に、石巻の酒造さん、平孝酒造さんを見学に行きました。
といってもアポがある訳でもなく、突然飛び込みです。まあ、そこはお友達のお友達らしいので。
初めての酒蔵見学をしまして、いろいろと付け焼き刃も披露してみました。

 酒蔵の前、事務所の横に車を停めます。

 製造ラインです。かなり小規模な酒造さんです。小さいながらも頑張っておられて、ものすごくコスパ高いお酒を造ってらっしゃいます。

 甑ってやつです。蒸し米をする機械です。

 製麹室いわゆる麹室というやつだったと思います。
すいませんが、製麹中なので、中には入れませんとのこと、いやー恐れ多い、そんなん存じてますやん。

 震災の傷跡が。

 杜氏さんと記念写真です。

2月27日 注:一部の写真を削除いたしました。特に蔵元さんに何かを言われた訳ではありませんが、素人には分からない、業界の秘密がうっかり紛れ込んでいたら、快く写真撮影を承諾してくださった蔵元様にご迷惑が掛かりますので。