登山敗退

山頂にまでいかれへんかったです。

本日、高知県でのお仕事関係で、石鎚山登ってみました。
正直、なめてましたよ。
所詮2000mにも満たない山だなんて。
3月も中旬になって四国だもの、雪なんてあるわけがないと。

ところが、日曜日に大雨だったらしく、山側の雪が溶け出して、登山道に覆い被さり、太陽が沈んで凍りました。
想像してみてください。登山道が氷の滑り台です。
そりゃ6本爪アイゼンくらい、バックパックに常備してますよ。
みなさんも元気に六本爪アイゼンで山頂向けて登ってましたさ。

私だって、滑落して怪我しても、生活保障があるなら、登りますし、まあ言うても2,3回死にそうな思いをするくらいで、実際には何事もなく登れると思いますさ。

けどね。
怪我して、高知の仕事が出来なくなると迷惑を被るのはクライアントなんで、無理できなんさー。
尾根の登山道はまだ、まっすぐ登山道を滑り落ちるだけですけど、巻道は滑落すると谷に向かって落ちることになるんでね。
せめて、12本爪アイゼンとピッケルさえあれば・・・

石鎚山敗退です。
また今度のリベンジを誓います。
それより前に、もっと高い山にのぼってやるーと言いたいけど、そろそろ自転車のシーズンだしな。