ブームに乗って

昨日の最高裁法令違憲判決、私が司法試験受験生だった頃は、まだそれまでに4例(だったかな)くらいしかないという話だった記憶がある。
で、何例目?
最高裁大法廷かー決定でなければ弁論開始だったんだろうけどな。
死ぬまでにいっぺん立ってみたい気もするけどな。
上告人側で。

本題に戻りますが
法律婚だろうと婚外だろうと子どもは平等、まあ博愛主義的で良いよ。結果はね。
理屈はめちゃくちゃなのはいろんなところで解説済み。
補足意見による苦しい言い訳も、まあ自分で言ってて苦しいなあ、と思っているだろうし。

私的には現在も係争中の事件、元々は嫡出子と非嫡出子の遺産相続に関する争いで、いやーよかったこの判例平成13年から引っ張り倒してくれていて、てなもんですな。
基礎となる相続分に関する裁判はもう確定しちゃったもんねー。
ちなみに私は嫡出子側の代理人

まあ財産隠して債務は一切履行しないというふざけた相手方なんですけどね。