ストレス過多

こういう仕事をしていると仕方ないことなのですが、ストレスとの上手な付き合い方も求められます。
メンタルヘルスの維持は、弁護士にとって大きな課題のひとつでもあるのですが、昨今は事件以外のストレスが占める割合が多く、精神疾患を発症する弁護士も増えています。

私は性格上、ウツにはなりにくいのです。
どういう人がウツになりやすいかというと、他人の評価を気にする人、他人の言動が自分の行動を決める人というように他力本願でも名誉欲が強いという人がウツになりやすいようです。

今日もマイペースで。


追伸
ボ2ネタに、札幌地検が、加害者による被害者への告訴取下の脅迫手紙を送るのに手紙を郵送した弁護士について、「嫌疑不十分」で起訴を見送りながら、札幌弁護士会懲戒請求したんだそうだ。
なんか便利な制度だと思われているんだろうね、弁護士会の懲戒制度って。
自ら訴追の機関でありながら、これってどうなん?と思うけど、弁護士会というところは権威・権力におもねるのが仕事だから、ホイホイ懲戒するんだろうな。
なんか自分のときの懲戒思い出しちゃった。
懲戒権限は弁護士の自治のために必要とかいう寝言を言っている弁護士もいるけど、完全に私物化されているんだし、裁判所での審理のほうが懲戒委員会よりはマシだと思うけどね。