ラーメンその1

食べ歩きの王道、ラーメンです。
京都もラーメン激戦区と言われているらしく、有名どころが点在していますが、私が美味しいと思う店と、世間一般的に人気のある店とは少し違うようです。

私のラーメン評価ポイントは

ラーメン600円以内、チャーシュー麺800円以内
化学調味料無添加
スープが獣肉系と魚介系を混ぜ合わせていないこと

です。
最後のはいわゆるWスープと呼ばれるものですが、正直何が美味しいのか私には分からないというのが本音です。
なので、そういうのが好きな人にはあまり参考にならないブログかもしれません。

写真は一乗寺にある「鶴はし」のチャーシュー麺700円です。
この店ラーメンが650円なので、上記の基準に照らし、どうなんだろうと思うのですが、チャーシュー麺は700円です。
ということで写真のチャーシュー麺はセーフです。
私の中に、安いのにがんばって美味しいというラーメンがあるので、それ以上の値段しているところにはそれなりの付加価値を求めてしまうのです。

ここのお薦めはなんといっても、スープに使われている調味料としての脂です。なんでも鴨の脂をつかっているらしいのですが、しつこくないのにコクがある、みたいな感じです。ベースとなる醤油ダレがそれほど美味しいと思えないのですが、表面に浮いている脂と一緒にスープを頂くと、なぜかとっても美味しいスープになってしまいます。
不思議だ。
なので、いつもスープまで飲み干して完食です。