夏ばてにウナギ

ついこの間まで異様に寒い日があったかと思うと、一気に夏になりました。
今日は、ウナギのご紹介です。
ウナギ屋さん、いろいろ好みもあろうかと思いますが、私は、焼いてから蒸す関東風が好きです。
蒸さずにぱりぱりの皮が好きという人も多いかと思いますが、このブログではそういうウナギのお店は出てきません(好みじゃないから)。

写真は、西花見小路通にある「う桶屋 う」の鰻丼松(確か3400円くらい)です。
正直、私は鰻丼より鰻重の方が好き(要するに漆器に入っている方が好き)なのです。無論鰻丼でも漆器のお椀で出すところもある訳です。
写真のような陶器の丼では重すぎるのです。ご飯もたくさん入っている訳ですし。
まあ、そんなこと言いながらも写真のお店に行くのは美味しいからなんですが。

正直、私が鰻を食べに行くお店というのは京都に3つしかないんですが、そのうちの一つです。
他の2店もそのうち出てくるかも。


にほんブログ村 グルメブログへ