激安和菓子

和菓子通を自認する私ですので、激安といえど、和菓子の満足度は下げません。
下げて良いのは価格だけです。

写真は寺町鞍馬口にある「幸楽屋」の黄身しぐれ189円です。
個人的にはここのきんとんが好きです。
今の季節はこのお店を一躍有名にした「金魚鉢」があります(この日もあったら買うつもりだった)。
でもこの店の一押しは本当はこのシーズンではない冬の「雪餅」です。
コストパフォーマンスでは京都一かというくらいの和菓子屋です。
ここの女将さんは、しばらくお店に行っていなかったのに、私のことを覚えていてくれて、領収書は「京都寺町法律事務所」ですねと私が言う前に書き込んでいました。
事務員さんも含めてのお三時なので、経費で和菓子が頂けます。
ささやかな役得です。

注:てっぺんが凹んでいるのは意匠ではありません。
自転車の籠に入れたら揺れて、ぶつかっただけです。
あーチョウチョが凹んでるー
という指摘は見て見ないふりをしてください。
幸楽屋様、ごめんなさいm(_ _)m
できたてはそれだけ柔らかいんです、とフォローしておきます。

PS 上記の説明だと雪餅以外はほめていないように見えます?
値段が安いからといって手を抜かないのがこの店のすごいところです。
写真の黄身しぐれだって、他のお店と味は互角なのに、値段は半分なんですよ。
雪餅なんてシーズンくれば分かると思いますが、他店の半値よりもまだ安いです。


にほんブログ村 グルメブログへ