基準となるラーメン

本日は終日、出張のため、ネタは前々に撮っておいたものです。

この暑いのにこってりした写真も暑苦しいです。
寝苦しい夜をあなたに・・・


写真は北白川別当町にあるあかつきのチャーシュー麺
です。

このボリュームで700円くらい。
お安い。嬉しい。
しかもこってり豚骨鶏ガラ醤油、いわゆる京都ご当地ラーメンです。
私の中ではこのお店がスタートラインで、全てのラーメン店はこのラーメンと比較して値段はどうか、付加価値はどうかという判断をしております。
このお店から南に下がること200mくらいのところに上記のスープにさらに背脂ちゃっちゃ系を加えた「ますたに」があります。
京都ラーメン界の中枢がまさにこの界隈に(というと天天有が怒るか?)あります。


にほんブログ村 グルメブログへ