和菓子

今日は、夏の暑い季節にひんやりとした葛を使う和菓子のご紹介です。


写真は、塩芳軒の水ぼたんです。
この季節、写真のような和菓子が定番です。
特に茶巾を絞って作る水牡丹、どこの和菓子屋さんでも作られるのですが、400円未満というのはなかなかレアです。
写真はぎりぎり400円未満ですが(たしか389円くらい)、塩芳軒もお薦め和菓子屋さんです。
ただ、少量の注文は怖くてしたことがありません。
写真の和菓子も火曜日と土曜日にだけ高島屋で1個から注文できるのでそこで買ってます。

ちなみにこのブログに一番最初に出てきた和菓子屋の聚光のご主人の実家がこの塩芳軒です。

8月16日、追伸
写真の水牡丹、399円でした。ぎりぎりアンダー400円ですね(笑)。
週末土曜日に高島屋を除いたときにありました。
このブログを見て、買いに行って、うそつくねえ、と思った方、済みません。
お詫びして訂正いたします。



にほんブログ村 グルメブログへ