最後は雨に打たれてしまいました

さて、健康的にはちょびっと残念な感じになってしまいましたが、奮起して、血液改善中です。
血液の改善には、有酸素運動がよいので、私の趣味のサイクリングは、声を大にしてお薦めです。
週末はこのところ、自転車に乗ることが多いのですが、今日は前の日から、雨という天気予報にも関わらず、朝から晴れ渡っていたので、自転車に乗って、早速長距離を走りに行きました。
入院中のご無体な食事のおかげ(せい?)で血圧も血糖値も正常値になってしまったため、サイクリングのパフォーマンスが上がったことは以前にも書きました。
そこで、本日は、心臓への負担がきつかった頃から普通に自転車でたどり着いていた越畑フレンドパークまつばらを目指してみました。
いつもと同じ8時半に事務所を出ます。
11時から蕎麦屋営業です。
ということで、11時頃には着くだろう、と思っていたところ、なんと10時過ぎについてしまい、あえなく準備中の看板を横目に、通り過ぎ、そのまま京北に向かうことにしました。
国道477号線に出て、まっすぐ京北を目指そうと思ったのですが、体調があまりにもよかったために、県道50号線との分岐を京北ではなく、日吉に向かうことにしてしまったのです。
日吉には、私の大好きなパン屋がありまして、時間的にもここでお昼やろと。
ところが、ここでも体調が良すぎるためか、11時15分頃に着いてしまい、がっつりお昼ではなく、さらっとエネルギー補給くらいにしておきました(といいながらもチーズバーガーとメロンパンを食べて、750kcalくらいかな)。
お昼のお薬は食後に。
で、この店から美山のまつだファームに電話したのですが、誰も出ないので、美山には寄らずに、日吉から県道19号線を通って、京北に出て、午後1時ちょっと前に、いつもの登喜和で、メンチカツ定食を食べ(800kcalくらいかな)栗尾峠を越えて、御経坂峠を越えて、京都市内に帰ってきたのでした。
京北から、土砂降りに遭い、ずぶ濡れで帰ってきたことは内緒です。本当に、路面が濡れているだけでも怖いのに、周山街道を走る車のスピードの速いこと、雨の日くらいちょっとは神経使えよ!

ということで、全行程約120km、走行時間7時間のサイクリングでした。 うーん平均時速20km/hを割り込んでしまったか。
まあ、どうしても走行時間が長くなると、平均時速は下がりますね。もともと峠だけで6つくらい超えてますし。
六丁、神明、栗尾、御経坂だけでも結構ハードなコースですしね。
でも、これで1750kcal程度消費しているはずなので、本日は基礎代謝分と合わせて3000kcalくらいは食べても平気なはず・・・(注:そんなに食べませんが)。
さて、今からとんこつラーメン食べてこよ^^